3月5日の稽古

3月5日の稽古

今回も4名でのスタート!(自分は少し遅刻してしまいましたが^^;)
いつもの3名と大阪拳友会でも頑張っておられるTさんでの稽古となりました!

今年から新規メンバーとして参加して下さっているTさんとAさん。タイミングが合わずに未だ稽古場で一緒にならず・・・
お二人とも空手未経験という事なので一緒に稽古出来ればより楽しめるんじゃないかと♪今後に期待しましょ〜!

今回、稽古内容は・・・
『後ろ蹴り&後ろ回し蹴り』
を蹴る!と、受ける!

まずは蹴る方ですが。まず綺麗に回れません(笑)
回った後にフラフラ〜っとしてしまいますね。
後、狙いが定まらない!
これは回転始めに相手の方を肩越しに覗き込む様にする事でなんとなーく解消されました♪

難しい技ですが威力は非常に強力かと!
大阪拳友会での稽古中、チャンピオンK君の後ろ蹴りをミットで受けた事がありますが。
ミット無かったら死ねる!って感じでした(笑)

そんな強力な攻撃をもらわない為の受けの稽古!
受けといってもガードを固めるのじゃなく当たらない・蹴らせないという感じですかね。
相手の回転を止める事、背中を抑えるだけでもでも回転を止める事ができますね。後は距離を詰めて回転スペースをなくしたり。

実際に黒帯お2人に蹴ってもらっての稽古を行いましたがタイミングがなかなかつかめませんでした!くやしぃー!

W先生!しっかり習得しとかないと痛い目に合いそうなのでこれからも稽古よろしくお願いしますm(_ _)m

組手稽古の際にはTさんにも参加して頂きました。
パンチもキックもなかなか強力でした♪スタミナも十分!大阪拳友会へ参加される時の片道40分の自転車の効果でしょう(笑)

今回の一枚!
f0392787_23045547.jpg
こちら、蹴りから相手の側面へと回り込む。といった稽古の最中の1枚です!
W先生によりますと側面へと入り込む際のこの手の動作が重要だそうです!
この動きそれっぽくて非常にカッコいい!!


[PR]
Commented by T at 2018-03-06 23:58 x
回転始めに相手の方を肩越しに覗き込む様にする事…、W先生の実演、横顔、メッチャ、カッコよかったです‼︎

初心者のやみくもな猫パンチを暖かく見守り相手してくださりありがとうございます^_^

by toyokenyu_v91 | 2018-03-05 23:00 | 空手 | Comments(1)