12月11日の稽古

12月11日の稽古

参加者の3名でのスタートとなりました。S代表とWさんとわたくしYが参加でございます。

Wさんに前に立って頂いて、準備運動から移動稽古まで行いました。
指導員をされていた事もあって細かな動きまで丁寧に教えて頂きました!

体の使い方がまだまだだと実感です(^_^;

今回の稽古では「カウンター」にチャレンジ!
空手では「先の先」って言い方をするんですね。なんかかっこいいですよね♪

はじめに行なったのが
・上段を左右決めずに蹴るので反応してガードして下さい!
という稽古。
上段だけとわかってればきっちりガードできますよ~♪って事で稽古開始。
「右だな・・・」パシッ!
「左かな・・・」パシッ!
「また左だ・・・」パシッ!っといい感じに反応出来てました♪
「次も左だ・・・あ!ちがーう右ぃぃ!」なんとか直撃は免れました。何事も慣れてきた頃が危険ですねε-(´∀`; )
参加者3名で「あっぶねー!!ハッハッハッ!!」
ってところで次の段階へ(笑)

次は
・上段蹴りに対して攻撃を合わして蹴らせない様にする。
試しに蹴ってみて下さい!と言う事で。
右の上段!!ズシン!!
タイミングのイメージ的には足が床から離れるかどうかぐらいでしたかね?
ボディへの一撃です。
軽めにしか出されてないはずなのになかなかの衝撃!
これがカウンターの威力かぁ!身につけなければ!と、思いつつ攻守交代。

上段がくる!ガードはしっかりしながら!入り込んで一撃!

・・・「それじゃ蹴られてるよぉ~(笑)」とS代表

タイミングが遅過ぎです(笑)

左右どちらがくるか。蹴り出すタイミング。自分の入り込むタイミング。突きを出すタイミング。

的確な判断と動作が出来ないと逆に自分が・・・なんて事もあるみたいですね( ̄▽ ̄;
カウンターって難しい!けど出来るようになれば強力ですよね!

後ほど黒帯である代表SとWさんの模範を見せて頂きましたが。
タイミングの取り方、スピード。当たり前ですが全然違いますね!

最後に豊中拳友会年末年始の予定を

年内は来週12月18日で終了。
年明けは1月15日スタートとなります♪

f0392787_23212725.jpg










[PR]
by toyokenyu_v91 | 2017-12-12 23:00 | 空手 | Comments(0)